博士男子を落とす方法

f:id:kumamushisan:20141119012914j:plain


今夜もクマムシラジオの時間だよ。FM9064から生放送。


リスナーのみんな、よろしくまむし!


先週放送した「孤高系女子の条件」はずいぶん反響があったよ。


SO・U・TE・I・GUYだったわけだけども。


今夜もみんなからのお便りにぼくがおこたえするよ。


今回のお便りは、神奈川県川崎市にお住まいのグソクムシ子(絶食中)さんから。


f:id:kumamushisan:20141119013242j:plain


昔からメガネ男子が大好きなアラサーです。最近、メガネ男子の中でもとくに博士男子が自分の中で来ちゃっています。自分の世界があってちょっと神経質でメガネが顔面にナチュラルに一体化している博士が私の理想像なんです



f:id:kumamushisan:20141119013222j:plain


だいぶこじれてるね。


f:id:kumamushisan:20141119013140j:plain


ぼーっとしているときは、素敵な博士男子と同棲している妄想ばかりしてしまうくらい好きで仕方ないんです…!どうすればそんな博士男子にアプローチできますか?博士男子の好みの女の子のタイプも教えてください。よろしくまむしです!



f:id:kumamushisan:20141119013354j:plain


うんうん。博士男子と付き合いたいということだね。とりあえずその理想の博士男子像にマッチする博士は、現実世界にあまりいないね。


ま、でもちょっと、博士男子全般の特徴について考えてみようか。


f:id:kumamushisan:20141119013422j:plain


女子に対する免疫が低い
強がりだけど子供っぽい
空気を読むのが苦手
自分の専門分野が世界の中心だと思ってる
世俗的な話が嫌い
会話の中でデータやソースを常に求める
純粋
マゾ 


これが博士男子の特徴だよ。


f:id:kumamushisan:20141119013507j:plain


博士男子も専門が違うと、ちょっと特徴が変わるけどね。ま、面倒くさい性格の人が多いかな。でも、基本的にはハイスペックでかしこい男子なのは間違いないよ。


f:id:kumamushisan:20141119013555j:plain


博士男子の生活圏は極端に狭いよ。外部での出会いがほとんどないんだ。だから、多くの博士男子は同じ出身研究室の女子と付き合ったり結婚するよ。


f:id:kumamushisan:20141119013617j:plain


でも、研究室には女子が少ないから、研究室内での男子どうしでバトルがおこることもしばしばさ。あぶれてロンリー博士男子になるケースも多々アリなんだ。


だから、もしきみが博士男子と知り合うことさえできれば、かなりの確率できみは興味をもたれるはずだよ。


そして博士男子の落とし方なんだけど、これが驚くくらい簡単なんだ。


f:id:kumamushisan:20141119013736j:plain


博士男子は自分の研究内容を認めてもらいたいんだ。だから話に耳を傾けて、どんどん質問しよう。


「へ〜!」「おもしろ〜い!」「すごいね〜!」


の合いの手を忘れずにね。


で、ちょっと甘え女子をアピールすればイチコロで落ちるよ。女子に対する免疫がないからね。


f:id:kumamushisan:20141119013833j:plain


他の博士男子好き女子のみんなも、ぼくのアドバイスを実践して博士男子を落としてみてね。


それじゃ、クマムシラジオ、今夜はこのへんで。お便りはコメント欄で随時受けつけているよ〜。


DJクマムシでした!



f:id:kumamushisan:20141119013933j:plain


かんみん なう。


★追記★


国立環境研究所研究員の五味馨博士、立命館大学助教の湊邦生博士、日本学術振興会特別研究員 (PD)の大上雅史博士、東京大学助教の川中宣太博士、中央大学准教授の千葉謙悟博士らから、今回のラジオ放送への感想をもらったよ。

リアル博士男子からもお墨付きだね♪


※この放送は「クマムシでかなえる明るい未来」でおなじみの「クマムシさんのお店」の提供でお送りしました。