クマムシさんの学会発表
ハロクマムシー!今夜もクマムシラジオの時間がやってきたよ。FM9064から生放送。
さぁ〜て、今夜のお便りはぁ〜?(来週のサザエさんはぁ〜風に)
ペンネーム・なまこさんからだね。
クマムシさんの活躍をいつも楽しみにしています。私は今度学会にポスター発表をしようとしています。今まで学内以外で研究の発表をしたことがありません。どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
なるほど。はじめての学会発表だね。ということは、修士課程の大学院生さんかな?自分の研究成果を掲載したポスターの前で、来た人にどうアピールするかを知りたいわけだね。
学会発表では、
1わかりやすく
2研究の目的と意義をはっきりさせて
3いかに自分の成果が重要なのかを伝えること
が大事だよ。
まー、発表のやり方なんてググれば偉い先生から尖った感じのポスドクまで幅広くレクチャーしてくれているのを見つけられるからね。ぶっちゃけ、そっちを参考にするといいよ。
そんなことよりもね、きいてよおネーサン。よく若い人で誤解しているんだけど、学会では「発表の仕方」だけよくできればいいわけじゃないんだ。学会発表は、よその人に自分をアピールする場に他ならない。だから、営業マンになったつもりで、できるだけ多くの人に自分を売り込むんだよ。
ポスター発表だったら、自分の顔写真も掲載しておこう。ポスターの前では、話しかけやすいオーラを全開にして、常に笑顔でいること。来た人には自分から積極的に声をかけよう。説明する時もお客様に仕えるように愛想よく。ゆるふわ居酒屋店員のようにね。
そして質疑応答のときは積極的に質問しよう。若いうちからガンガン質問していると、目立っていいよ。覚えてもらいやすくなるし、目をかけてくれる人も出てきやすい。
名刺は必須だよ。ポスターにキャッチーなイラストを描いたり、手作りのぬいぐるみを持ってくるのも目立っていいね。たとえば慶應義塾大学SFCのクマムシ研究グループは、発表時にクマムシぬいぐるみを陳列してキャッチーにアピールするよ。
あと懇親会とか飲み会では同じ研究室の人たちばかりとつるむ学生が多いけど、はっきりいってナンセンスだよ。勇気を出して、初めて会う近い分野の研究者と積極的に話して交流しよう。こうやってコネを作るんだ。
結局、研究の発表内容も大事だけど、「おつきあい」もそれと同じか、ときにはもっと大事ってことさ。学問の世界だって研究者という人間たちの営みだから、気に入られて可愛がられた者の勝ちなんだよ。
ということで、学会発表では自分の顧客をなるべく多く集めるための努力をすること。そういうふうに考えれば、何をすべきかは自ずとみえてくるからね。
それじゃ、今夜はこのへんで。またね〜♪
※この放送は「クマムシでかなえる明るい未来」でおなじみの「クマムシさんのお店」の提供でお送りしました。