クマムシのようにニッチに生きよう
今夜もクマムシラジオの時間だよ。FM9064から生放送。リスナーのみんな、よろしくまむし〜♪
それじゃー今日もさっそくお便りを紹介するよ。北海道札幌市にお住まいのバリカン王子さんから。
僕は昔から勉強も苦手で体を動かすことも得意じゃないです。何もとりえがないし、このまま人並みに就職できる気もしません。もう消えたいとすら思ってしまいます。クマムシさん、こんな僕でも生きていけますか?
なんか逸ノ城ばりにヘヴィーな質問がきたよ。
まあでも、若者によくある悩みだね。あのね、まず大事なことを言うね。
【勉強とかスポーツが苦手=生きていけない】っていうのは違うよ。
そして、
【就職ができない=生きていけない】っていうのも全然違うんだ。
みんな、世間一般のふわふわした王道イメージが頭につよく植えつけられていると思うんだ。その王道のレールを外れたら「人生おしまい、死ぬ!!」みたいなね。でも、実際には全然そんなことないんだよ。
みんなが参加するゲームが、自分の得意なゲームじゃなかったとき。そのゲームにしがみついて参加し続けるのはすごく損だよね。だから、自分の得意なゲームに参加すればいい。もっといいのは、自分の得意なゲームを作ってしまうことだよ。
クマムシは最強っていわれるけど、実は他の生物との競争には簡単に負けちゃうんだ。すぐに天敵に食べられちゃったり、他の生き物に食料資源を奪われてしまうんだよ。だから、誰も住めない乾燥したコケという超ニッチな環境で暮らしているんだ。
みんながやらないような、ニッチなこと。それをきわめていくと、自分の道が開けてくるよ。得意なことや好きなことをピックアップして、そこで頑張ってみよう。
そうやって自分が打ち込んでいることを、ブログやSNSで情報発信もしてみよう。つまらないことでも、キモいことでも何でもいいんだ。口コミで評判が伝われば、そこからどんどん世界が広がっていくし、きみの需要もうまれてくるかもよ。
それで何の反応もなければ、そのときにまた考えればいいよ。自分が何かした経験は、あとで繋がっていくからね。無駄にはならないし、別に無駄になってもいいし。人生そんなもんだし♪とりあえずネガティブになると周りは集まってこないからね。
ということで、周りの人の目を気にせずに、人と違うことをやること。それが、きみの生きていく道さ。
それじゃ、今夜はこのへんで。また来週〜♪
しゅぷる しゅぷる
かんみん なう。
※この放送は「クマムシでかなえる明るい未来」でおなじみの「クマムシさんのお店」の提供でお送りしました。