クロレラだいすきクマムシさん

f:id:kumamushisan:20150323230059j:plain


ハロクマムシー!


今夜もクマムシラジオの時間がやってきたよ。FM9064から生放送。


f:id:kumamushisan:20150323232149j:plain


クマムシラジオではみんなからのお便りにぼくがおこたえするよ。


f:id:kumamushisan:20150323230217j:plain


今日のお便りは、えーと。「ペンネーム・もんじゃさん」から。


f:id:kumamushisan:20150323230251j:plain


「こんばんは、クマムシさん。クマムシさんが一番好きな食べものは何ですか?お肉は食べないんでしょうか?」


f:id:kumamushisan:20150323232300j:plain


うんうん。えーと、ぼく自身はお肉も野菜もなんでも食べるよ。美味しいものならきれいに残さずぱくぱくまむししちゃう。


f:id:kumamushisan:20150323230448j:plain


ぼくはヨコヅナクマムシって種類のおんなのこなんだ。


でもね、ぼくの場合はミュータントだから特殊なんだ。HEN-I-TAI。


他のヨコヅナクマムシのおともだちはお肉は食べないよ。ベジタリアンなんだ。


で、ぼくも本物のヨコヅナクマムシも、いちばん好きな食べ物はクロレラなんだよ。


f:id:kumamushisan:20150323230626j:plain


クロレラっていうのは藻類の一種なんだ。緑色をした藻類。池とか湖にいる植物プランクトンって思ってくれたらいいよ。


f:id:kumamushisan:20150323230638j:plain


でもね。クロレラなら何でもよいわけではないんだ。


「最高級クロレラ」じゃなければ、だめなんだ。


f:id:kumamushisan:20150323230716j:plain


「最高級ってなに」って?


うん。いい質問だね。


具体的にいうと、それは「生クロレラV12」っていう銘柄になんだよ。


クロレラ工業株式会社っていう企業が出している銘柄で、生きたクロレラが1リットルで6000円くらいするんだ。うん。高いね。


f:id:kumamushisan:20150323230800j:plain


ヨコヅナクマムシは、この生クロレラV12じゃないと、うまく育たないんだ。他のクロレラを食べ続けると、卵をつくることができなくなって、いずれ死んでしまうんだよ。生クロレラV12の栄養バランスはとびぬけて素晴らしいんだね。


f:id:kumamushisan:20150323230931j:plain


で、肝心の味のほうなんだけど、これがみどりっぽいエコな風味がしてとても美味なんだよ。もちろん、クマムシの味覚での話だけどね。人間のリセプターではまた違った味覚信号を受信するかもしれないよ。


f:id:kumamushisan:20150323230958j:plain


最近はミドリムシのブームがきてるけど、このクロレラも食糧難を解決する食料源候補と考えられているんだ。


NASAもクロレラが人間にとっての良質なたんぱく源になると考えて研究していたくらいさ。


f:id:kumamushisan:20150323231023j:plain


ちなみにミドリムシも栄養価が高くておいしいんだけど、クマムシのお口には大きすぎて食べられないんだ。あと動くから食べづらいんだよね。


f:id:kumamushisan:20150323231046j:plain


クロレラはぼくにとって欠かせない食べもの。そして、人間のためのクロレラサプリもたくさんあるよ。


ぼくが自信をもっておススメできるのが、クロレラ工業株式会社のバイオリンクだね。


f:id:kumamushisan:20150323231114j:plain


ということで、効率よく栄養補給をしつつ、かつクマムシ気分を味わえるクロレラ。もしよかったら試してみてね。


f:id:kumamushisan:20150323231618j:plain


ぼくたち用のクロレラは最高級クロレラとしてクマムシさんのお店においてあるから、ぼくの分身にあげてくれたらうれしいな♪


f:id:kumamushisan:20150323231731j:plain


それじゃ、今夜はこのへんで。


f:id:kumamushisan:20150323231706j:plain


ぱくぱく、ぱくぱく、ぱくぱくまむし。


クロレライーティング〜♪


f:id:kumamushisan:20150323231807j:plain


「この放送は「クマムシでかなえる明るい未来」でおなじみのクマムシさんのお店の提供でお送りしました。」