【クマムシトリビア】その①たべもの

f:id:kumamushisan:20150314120557j:plain


Q.質問:

クマムシは何を食べているの?


A.回答:

クマムシは種類によって食べるものが異なるよ。

クマムシは大きく分けると、クロレラなどの藻類を食べる植食性、ワムシや線虫などの小さな動物を食べる肉食性、そして両方とも食べる雑食性に別れるんだ。


f:id:kumamushisan:20150314120602j:plain


たとえば、ヨコヅナクマムシはクロレラ工業株式会社の生クロレラV12という銘柄のクロレラじゃないと、上手く育たないんだよ。

他の植食性のクマムシでは、ドゥジャルダンヤマクマムシがクロロコッカムとう藻類を食べて増えるよ。


f:id:kumamushisan:20150314120608j:plain


肉食性のクマムシの多くは、ヒルガタワムシや線虫を食べる。オニクマムシはヒルガタワムシを餌として飼うことができるんだ。

オニクマムシは自分の口がヒルガタワムシにふれると、口針という器官を口の中からシャキーンと出してヒルガタワムシの体に突き刺して捕まえ飲み込むんだよ。

すごいねぇ。

子どものオニクマムシは体も口も小さくてワムシを飲み込むことができないから、体液を吸うんだ。

チューチューってね。


f:id:kumamushisan:20150314120616j:plain


他にはチョウメイムシとよばれる種類の中に、線虫を食べる肉食性のものがいるよ。

センチュウは細長い形をしていて、チョウメイムシは口針でセンチュウの体を突き刺して体液を吸うよ。

チューチューってね。


f:id:kumamushisan:20150314120620j:plain


クマムシは1000種類以上が知られているけど、ほとんどの種類が何を食べるのか不明なままなんだよ。

だから、君もクマムシを見つけたら、何を食べるか実験で確かめてみてごらん。

もしかしたら、新しい発見があるかもしれないからね。


・・・って、みんな聞いてる?


クマムシさんのお店