トークイベント〜ピンクのクマとムシのクマ〜にいってみた。

f:id:kumamushisan:20150313154214p:plain


下北沢の本屋さん“B&B”で、クマムシ博士の堀川さんが八谷和彦さん
猪谷千香さんとトークイベント『〜ピンクのクマとムシのクマ〜』
で対談をしたから、ぼくも遊びにいってきたよ。


八谷(はちや)さんは、愛玩メールソフト『PostPet(ポストペット)』
の開発者でもある、メディアアーティスト。
ポストペットのキャラクターの“モモ”が、ピンク色のクマさんだから
ぼくとは「クマつながり」ってことだね。


対談はクマムシのご紹介や、ポストペットの開発の流れやクマムシさん
の展開、堀川さんの発行しているメールマガジン『むしマガ』のお話に
までおよんだよ。


クマムシさんプロジェクトで研究費を確保し、研究者の自由度を上げる
ことを目指している堀川さん。
一方で、八谷さんも、自身が経営する会社であげた収益を飛行機の開発費
にあてていて
「やりたいことを実現するために資金を得る」
という共通点があることがわかったんだ。


多くの人に楽しんでもらって、好きなことをする。
今回の対談の結論は、そんなとこかな。


f:id:kumamushisan:20150313154224j:plain


対談後はクマムシさんプレミアムぬいぐるみ(ぼくだね)に人だかりが!
ちょっとした撮影会になったよ。


みんな、来てくれてさんきゅまむし、むきゅーん♪


クマムシさんのお店