みんなのバレンタインデー

f:id:kumamushisan:20160214144337j:plain


ハロクマムシー!クマムシラジオの時間がやってきたよ。FM9064から生放送。


きょうはバレンタインデーだね〜。


日本では「女の子が男の子にチョコをおくる日」として定着してるけど、ほとんどの国では「男の子が女の子になんか貢ぐ日」なんだよね。日本の女の子、アンラッキー。むきゅーん♪


f:id:kumamushisan:20160214144532j:plain


そんなバレンタインデーについて、おともだちから相談のお便りをもらったから紹介するね。


f:id:kumamushisan:20160214144418j:plain

クマムシさん、相談です。わたしは誰かを好きになるための閾値が高いのか、もう何年も好きな人がいません。


だから、クリスマスやバレンタインデーになると浮かれている友だちに対して若干引き気味になりつつも、人を好きになれない自分が正常な人間じゃないようにも思えて心が少し苦しくなります。


こんな私みたいな人間がバレンタインデーを楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか。


ペンネーム・ココロン(27歳)


f:id:kumamushisan:20160214144400j:plain


人は人、自分は自分...って思うけど、それを言ったら身もフタもないよね。


f:id:kumamushisan:20160214144653j:plain


ココロンさんは誰かを好きになる閾値が高いっていうけど、その「好き」っていうのはたぶん、恋愛感情のことだよね?


f:id:kumamushisan:20160214144721j:plain


恋愛感情をもつまでいかなくても、いつもお世話になっていたり、カフェでおしゃべりしてるおともだちみたいに「好き」人たちはけっこういるんじゃないかな。


f:id:kumamushisan:20160214144750j:plain


バレンタインデーの日には、別に女の子から男の子への告白だけじゃなくて、その逆もありだし、同性に好意を伝えたっていいよね。


f:id:kumamushisan:20160214144808j:plain


日本人は自分の好意を伝えるのが苦手なところがあるから、バレンタインデーはそーゆー意味でいい免罪符にできちゃうんだ。だから、周りの「好きな」人たちにちょっとした感謝を伝えてみたらどうかな。


f:id:kumamushisan:20160214144859j:plain


それから、バレンタインデーには他人じゃなくて、自分自身を好きになる日にしたったっていいよ。一年に一度くらいは自分のことを大好きになって、自分にたくさんご褒美してこれまでのことをねぎらってもいいじゃない。


f:id:kumamushisan:20160214144824j:plain


周りをうらやんだり自分を責めたりする必要はないんだよ。バレンタインデー、逆手にとってとことん楽しんじゃおうよ。


f:id:kumamushisan:20160214144934j:plain


それじゃ、ぼくはこれからショートケーキ食べるよ。さんきゅまむし、自分♪


うままー♫


※この放送は「クマムシとすごそう、あんしんライフ。」でおなじみの『クマムシさんのお店』の提供でお送りしました。