リアルクマムシさん登場

f:id:kumamushisan:20150412214318j:plain


シロクマムシちゃん最高級クロレラ、いただきまぁす!おはだにもよくておいしいなんて、イケナイわね♡」


f:id:kumamushisan:20150412214509j:plain


(すっ・・・)


f:id:kumamushisan:20150412214538j:plain


シロクマムシちゃん「あら?クマムシさんも食べるの?・・・まーいいわよ♡」


f:id:kumamushisan:20150412214649j:plain


クマムシさん「シロクマムシちゃん、だれとしゃべってるの?」


f:id:kumamushisan:20150412214732j:plain


シロクマムシちゃん「はっ!!!!!!」


f:id:kumamushisan:20150412214856j:plain


シロクマムシちゃん「このコ、だれかしら????」


f:id:kumamushisan:20150412221648j:plain


クマムシさん「それから、そっちの白いコは??」


f:id:kumamushisan:20150412214812j:plain


シロクマムシちゃん「えっ?!?!?」


f:id:kumamushisan:20150412214931j:plain


パクパクパクパクパクパク・・・・・・


クマムシさん「こ、このコたちは誰なんだろう?」


シロクマムシちゃん「・・・・・・」


クマムシさん「でも、クマムシの仲間であることに間違いはなさそうだね」



f:id:kumamushisan:20150412215052j:plain



いろいろと話を聞いたら、このコたちはやっぱりクマムシだったよ。リアルクマムシぬいぐるみ。


茶色いコはぼくとおなじ「ヨコヅナクマムシ」で、白いコは「ドゥジャルダンヤマクマムシ」


慶応義塾大学の荒川和晴博士が監修、ティーエスティーアドバンスさんが制作しているんだ。


f:id:kumamushisan:20150412215502j:plain


このリアルクマムシさんは全国の雑貨屋さんやミュージアムショップで販売しているほか、こちらのオンラインショップでも入手できるよ。



ヨコヅナクマムシ ぬいぐるみ



ドゥダルジャンヤマクマムシ ぬいぐるみ


f:id:kumamushisan:20150412220057j:plain


さらに海産クマムシの「マネチカクマムシ」も登場。こちらは京都大学の藤本心太さんが監修しているよ。


そんなわけで、リアルクマムシさんのほうもよろしくまむし。


あ、ぼくらのグッズはこちらからどうぞー↓


クマムシさんのお店