フランスからメリークマムシ★クリスマスの街・ストラスブールに行ってきたよ。

f:id:kumamushisan:20150322070011j:plain


今回は、フランス北東部のアルザス地方にあるストラスブールという街を訪れたよ。


この街は、パリからTGVっていう新幹線みたいな電車で2時間ちょっとのところにあるんだ。


クリスマスシーズンは、この街全体がおとぎ話のようなメルヘンチック★雰囲気をかもし出すよ。


f:id:kumamushisan:20150322070016j:plain


この時期、どこの建物もナイスなクリスマス風デコレーションで飾り付けされているよ。バックはノートルダム大聖堂。12世紀から15世紀にかけて建築がすすんだんだって。


f:id:kumamushisan:20150322070025j:plain


出店がいっぱい。


f:id:kumamushisan:20150322070031j:plain


クリスマスプレゼント風プレハブ小屋。


f:id:kumamushisan:20150322070036j:plain


大きなチーズ〜。


f:id:kumamushisan:20150322070042j:plain


きれいなガラスのデコレーション。


f:id:kumamushisan:20150322070048j:plain


おいしそーーーー。おなかすいてきたよ。


f:id:kumamushisan:20150322070053j:plain


アツアツの焼き栗、ぱくぱくまむし。


f:id:kumamushisan:20150322070058j:plain


・・・からの、ホット・リンゴジュース。


f:id:kumamushisan:20150322070104j:plain


糖分多めだけどおいしくまむし。


f:id:kumamushisan:20150322070108j:plain


あ!ついにサンタさん発見!


サンタさん、ねーねー、プレゼントちょうだい。


え?もってない?


え??お金ほしいの???


じゃ、じゃあ1ユーロあげるね。


おかしいなぁ。


サンタさんって、何の見返りも無くプレゼントをくれるものだと思っていたよ。


逆にぼくがお金をあげちゃった。 たぶん、サンタ業界も不景気で大変なんだろうねー。


f:id:kumamushisan:20150322070114j:plain


それにしても、ここは本当にきれいなところだね。心がなごむよ。。


f:id:kumamushisan:20150322070122j:plain


だんだん暗くなってきたね。暗くなった街も、いい感じ。


f:id:kumamushisan:20150322070128j:plain


ぴかぴかー。うふふ。


(その頃、シロクマムシちゃんは・・・)


f:id:kumamushisan:20150322070135j:plain


あ〜ん!お昼寝してたら夜になっちゃった〜!!クマムシさん、なんで起こしてくれないのよ〜(ぷんぷん)!!


f:id:kumamushisan:20150322070143j:plain


あっ!おいしそうなクッキー!


f:id:kumamushisan:20150322070148j:plain


ここのパン屋さんもすてき♡


あーーーーおながずいだーーーーーーーーーー


(30分後)


f:id:kumamushisan:20150322070154j:plain


クマムシさん「起こすの忘れててごめんね、シロクマムシちゃん。これ、ぼくのおごり。ぶたさんのお肉だよ。 」


シロクマムシちゃん「すご〜い!もう全部許しちゃう! いただきまーす♡ ぱくぱくまむし♬ 」


f:id:kumamushisan:20150322070200j:plain


f:id:kumamushisan:20150322070207j:plain


クマムシさん「デザートはカラメルプリンとショコラガトーwithバニラアイス。おいしいねー。ストラスブール、来てよかったでしょ。メルヘンもいいけど、やっぱり食べ物が一番だね♬ 」


シロクマムシちゃん「ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく 」


クマムシさん「シロクマムシちゃん?? 」


シロクマムシちゃん「ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく、、、ゲフンゲフン!! 」


(おしまい)


クマムシさんのお店